しるし(印/標/証)

御朱印、御城印、鉄印、駅スタンプなど

MENU

天竜浜名湖鉄道

Tenryu Hamanako Railroad Co., Ltd.
天竜浜名湖鉄道

天竜浜名湖鉄道 鉄印

通常版

訪問日 2020年10月17日
購入所 天竜二俣売店
乗車区間 天竜二俣西鹿島

◇記帳場所 天竜二俣売店(改札横)
◇記帳時間 09:00~16:00
◇記帳料
 ①300円 社員による墨書きをプリントしたもの
 ②500円 社長による墨書き直筆
 但し、不在・土曜休日は社長直筆の書置き
◇記帳条件(下記の当日利用なものを提示)
 ・天竜浜名湖線の入場券、乗車券、回数券、定期券
 ・転車台&歴史館ツアー参加券
 ・洗って!回って!列車でGO!参加券
◇デザイン
 県書道連盟の師範資格を持つ天竜浜名湖鉄道の長谷川寛彦社長が毛筆書きしたもの。

Check! ここで鉄印帳を購入したので鉄印帳の提示は不要でした。
基本的に社長直筆を書く際は鉄印帳が必要なので提示条件にないようです。
また、社員鉄印は300円ですが、余白がさみしいので4つほど自分でスタンプが押せるように売店端においてありました。
多くの方は、500円の社長鉄印を選択しているようです。
会議や所用、土曜休日は原則社長直筆の書置きになります。
天竜二俣駅に来た際は、車庫近くに転車台があります。平日は1回、土曜休日は2回転車台と昔の天浜線機材などが展示された歴史館のツアーがあります。
次の列車までに帰って来れるので時間が合えば参加するのもオススメ。
ちなみに、ホームからは転車台や扇形車庫が遠くに見えますが、線路脇からは原則見えにくい場所にあります。
また、天竜二俣駅前の機関車公園には、SL(C58389)が置いています。
その後、社長交代をされましたが、同じような方式で鉄印を販売しています。随時イベント鉄印を頻繁に販売されています。

今回「JR東海&16私鉄乗り鉄☆たびきっぷ」(8,620円)」利用。

お得なきっぷ(詳細はWebで要確認!)
1日フリーきっぷ(1,750円)
 当日限り全線乗り放題。

 天竜浜名湖鉄道 ・歴史
 1935年 二俣線掛川駅遠江森間(12.9km)開業。
 1987年 国鉄二俣線廃止後、天竜浜名湖線開業。
     国鉄時代の遠江二俣駅天竜二俣駅に改称。
・運行区間 掛川新所原駅、39駅(67.7km)
・本社:静岡県浜松市天竜区二俣町阿蔵114番地の2
・ホ-ムページ:https://www.tenhama.co.jp/

www.tenhama.co.jp

 


~鉄印ブログ~
当日の鉄印旅のブログです。

torasuzu.hatenablog.com

CREATE 2022/01/20

/*右クリックを禁止*/