しるし(印/標/証)

御朱印、御城印、鉄印、駅スタンプなど

MENU

四天王寺布袋堂|大阪府

四天王寺布袋堂
してんのうじほていどう
 

四天王寺布袋堂
基本情報

 

御朱印

御朱印

参拝日:2024年1月13日
納経料:300円(直書)
授与所:四天王寺納経所

<紹介>
俗に、乳のおんばさんのお堂と呼ばれ、子どもさんが健康に育つように、お乳がよく出ますようにとの願いをお持ちの女性がよくおまいりされます。入口には「お乳が出ますよう 」 との願いを書いた絵馬が多く吊り下げられています。 布袋さんと乳の出との関係はよく分かりませんが、一説には元来聖徳太子の乳母を祀ったのが始まりで、 布袋の乳の豊かさと乳の出がよくなりますようにとの信仰が結びついたものといわれています。 又、大阪七福神の札所にもなっております。
四天王寺公式サイトより>

 

 🐾 あしあと 🐾  

四天王寺極楽門の南側、石鳥居からの場合は極楽門の手前右側に『布袋堂』があります。
聖徳太子の乳母の住まいがこの辺りだったという説もあり、「乳布袋尊」が祀られています。

布袋堂
お堂内部でお札・お守りなどが販売されていますが、御朱印四天王寺境内の納経所で他の四天王寺御朱印と同様で記帳して頂けます。

納経所
納経所内は撮影不可。
建物内には、沢山の見本御朱印などが展示しています。
(10種類以上の御朱印

この日は、三つある記帳窓口の一つか開設。
行列待ちしていた私の4人前の中国人男性ひとりが三人分の御朱印帳を購入し、複数種類の記帳を依頼していたようで、大行列なっていました。
御朱印の記帳時間に注意。(15時50分の受付まで)

御朱印時間
「大阪七福神めぐり」は、布袋尊です。
 

四天王寺布袋堂

Control number:
 G27_四天王寺(布袋堂)_KSG042_20240113
Create:2024.01.17

 

/*右クリックを禁止*/