しるし(印/標/証)

御朱印、御城印、鉄印、駅スタンプなど

MENU

御幸森天神宮|大阪府

御幸森天神宮
みゆきのもりてんじんぐう
 

御幸森天神宮
基本情報
御朱印  

御朱印(日の守り)

御朱印(新年限定)

参拝日:2024年1月19日
初穂料:300円・通常版二種
 「夜の守り(青)/日の守り(橙)」(書置)
  500円・新年限定(書置)
授与所:社務所

<由緒>
今から千六百年程前の猪飼野(いかいの)は猪甘津(いかいつ)と呼ばれ難波の入江の港であり猪甘部(猪を飼育していた古代の官職。鷹甘部などと同じ)が住まいしていた所でありました。
日本書紀仁徳天皇十四年の条に「猪甘津に橋をわたす名付けて小橋という」とあります。当宮の前を流れていた百済川(旧平野川)に架けられた文献上に残る日本最古の橋がこれです。
さて、難波に都を定められた仁徳天皇(にんとくてんのう)は鷹狩りの折り、また、当地の東南方(現在の東住吉区あたり)に渡来し住まいする百済の人達の様子をご見聞の為の道すがら度々当地の森にご休憩されその由縁により御幸の森(みゆきのもり)と呼ばれる様になりました。天皇崩御の後、西暦406年、人々はこの森に社を建立し天皇のご神霊を奉祀し御幸の祠とも御幸宮とも称したと伝えられております。
年代は下って西暦850年頃、この地方に疫病が流行し人々が罹病に悩まされていた折り当宮の社僧大蔵院行綱は京都五條天神社に参籠し災厄追放を祈 願し、同社の御祭神、少彦名命(すくなひこなのみこと)のご神霊を当宮に勧請奉斎したところさしもの疫病も治まったといいます。なお、この頃から天皇天神社とも天神宮とも呼ばれるようになりました。
次に玉造清水谷付近に忍坂彦命(おしさかひこのみこと)を奉祀し地主神として崇敬されていた社がありましたが大阪夏の陣の兵火に遭い消失、それを畏憚した大阪城松平忠明は当宮にご神霊を奉遷するように指示し旧平野川中洲の地3000歩と灯明台1基を寄進されました。
昭和43年10月1日境内の椋の木(樹齢およそ300年)5本が大阪市の保存樹に。 平成12年4月28日本殿・幣殿・拝殿・透塀が国の登録有形文化財に指定されました。
平成18年創祀千六百年祭を斎行し記念事業としてご社殿のお屋根替えを致しました。
(公式サイトより)
 🐾 あしあと 🐾  

2020年11月20日(金)に大阪Metro主催のぶらりウォークで参拝していますが、ゆっくり出来ず2024年1月19日に再訪。
この日もぶらりウォークで近くを通るため立ち寄り参拝でした。
JR桃谷駅から徒歩10分。
大阪コリアンタウン(御幸通商店街)に隣接する神社。
境内には、本殿の他に御倖戎神社、稲荷神社、菅原神社があります。

◆御幸戎神社◆
昭和二七(一九五二)年に、戎大神を勧請奉祀し、建立されました。 毎年一月九・十・十一日には、商売繁盛・福徳祈願を願う戎祭が行われます。

◆菅原神社◆
明治一八(一八八五)年に建立されました。 菅原道真を祀っています。 猪飼野小路(現勝山北五丁目)に祀られていた社を合祀したのが始まりとされています。

◆稲荷神社◆
文政一三(一八三〇)年に伏見稲荷神社から勧請して建立されました。 農耕神・穀霊神・生業守護神・医薬の神として、全国各地で祀られています。

本殿に参拝後、社務所御朱印を拝受。
こちらの御朱印は通常版二種類と新年限定版があります。
通常版は、「夜の守り(青)」と「日の守り(橙)」が書置きで準備されています。
さらに、1月下旬まで新年限定の特別朱印(500円)があります。
今回は、通常版(青:夜の守り)と特別朱印(500円)を購入。

御幸森天神宮

御幸森天神宮

Control number:
 G27_御幸森天神宮_KSG025_20240119
 G27_御幸森天神宮(新年限定)_KSG048_20240119
Create:2024.01.22

/*右クリックを禁止*/